洗濯で節約は難しい?面倒な洗濯物を減らす方法など

日常の節約
日常の節約

節約大好きなアイコです。こんにちは。

大きな節約から日々できる節約まで、無理せずにできる範囲の節約を探しています。

無理の範囲は人によっては違うので、こんな方法もあるのだと思ってみてもらえると嬉しいです。

そんな本日は「洗濯」に関する節約をご紹介します。

洗濯は生活に欠かせないものです。小さな積み重ねの節約が結構大きくなりますよね。

以下が私が実践してる節約です

洗濯する『』を減らす
洗濯機を『回す』回数を減らす
洗濯洗剤を『安く』買う
晴れている日は『』で干す

良かったら以下の目次から見て行ってくださいね。

洗濯する『服』を減らす

私は洗濯物の量を物理的に減らすことによって、洗濯機を回す回数を減らしています。 

洗濯は、干したり取り入れたりと、何かと時間がかかるものです。1回でも減らすことができると時間の節約としてもいいですよね。

着る服を減らす

私は主に休みの日などの日に『着る服を減らす』ことを心がけています。
例えば

など行っています。

もしある1日『カップ付きTシャツを着て、サンダルを履いた』場合、なんと『ブラジャーとキャミソール、靴下1足』の合計4枚の洗濯物がなくなります

一人当たり4枚の洗濯物減は大きいですよね。
例えばお盆などの連休で3日間、そんな暮らしをしたのであれば12枚もの洗濯を減らすことができます。

他の例としては、4人家族全員で裸足生活を行えば、靴下が3日間で24枚洗濯物から減ることになります。

休みの日は楽ちんなお気に入りの格好で、洗濯物を減らしていけるといいですね。

洗濯機を回す回数を減らす

洗濯する服さえ少なければ、洗濯機を回す回数を減らせます。(洗濯する服を減らす参照)

さらに我が家は、最高1週間洗濯機を回さないでいいように、洋服とハンガーを1週間分しています。

洗って取り込んだものを、ハンガーのままクローゼットに入れて、着回す生活はとっても楽でおすすめです。

また「ハンガーが足りる数の持ち物で暮らそう」という気持ちにもなるので、無駄な買い物も減ります。

余談ですが、クローゼットに入れてもかさばらないくらいの薄めで、耐久性があり、キャミソール用のひっかけもついたステンレスハンガーはいいですよ。(20本組でお安いですよ)

注意としては洗う前の洗濯物は洗濯槽の中で溜めないこと。密閉された空間と、洗濯槽に残った水分、汗などを餌にして雑菌が増えてしまいます。

また大量に干すことになるので、叶うことならシワのつきにくいお洋服を買うほうがいいですね。シワを伸ばす手間などはなるべく省きましょう。

洗濯洗剤を安く買う

洗濯洗剤は消耗品です。できる限り安く買いたいですね。そして消耗スピードは結構速いです。

洗剤は 

・まとめ買い
・大容量サイズを買う
・すすぎ1回のもの
(洗濯時の水の節約)

を選ぶといいと思います。

また『1個〇〇円』など計算できるジェルボール系は、1回の洗濯あたりの洗剤のお値段が簡単に計算できるのがとてもよいですね。
後何個残ってるとわかれば無駄なストックも減るかもしれません。

ちなみに私は皮膚が弱いので『サラサ』という洗剤が好きです。汚れ落ちの力と皮膚への優しさを考えたら1番いいかなと思っています。最安値の洗濯洗剤でない分、普段は詰め替え用大容量サイズを買っています。

できる限り『外』で干す

洗濯乾燥機も浴室乾燥機も電気代がかかります。
洗濯乾燥機は20円〜70円、浴室乾燥機も3時間回せば100円近くかかってしまいます。
もちろん忙しい時の洗濯乾燥機は、文明の利器に感謝を感じるでしょう。
雨が続いた時に浴室乾燥機を使用するのも背に腹は代えられない事情があります。

しかし外干しはタダです。
もし時間があれば「数十円〜100円の節約・・・」と唱えて外に干してください。

室内のエアコンの送風の近くに置いても早く乾きます。夏だと1時間くらいで乾くときもありますよ。

最後に

洗濯に関する節約はいかがだったでしょうか。
1つ1つは小さな節約ですが、積み重ねて1年もたてば大きな節約になります。

一緒に節約頑張りましょう。

コメント