引っ越しをお得に行う方法

日常の節約
日常の節約

本日は引っ越しに関する節約の話をしたいと思います。

皆様は引っ越しをしたことありますか?

私は人生で2回、引っ越しをしたのですが、我ながら両方ともお得に引っ越しできたなと自負しています。

引っ越しは非常にお金がかかるので節約しがいがありますね。

ちなみに引っ越しにもいろんな場面がありますが、今回は引っ越しのクライマックスの「荷物を前の家から新しい家に運ぶとき」に実際、私がどうやってお得に引っ越しをしたのかをご紹介していきます。

この記事でお伝えすること

とても荷物が少ない場合のお得な引っ越しかた
例 学生さん、単身赴任さん、ミニマリストさんなど 少量の荷物で引っ越す場合

荷物が少なめの人のお得な引っ越し方
一人暮らしの引っ越しを想定しています。だいたい最低限の荷物は揃っているとします。
荷物が多めの場合の引越しでの工夫の仕方
夫婦二人、子供一人の引っ越しなど。家族世帯の引っ越しです。

それぞれ下記の目次からお伝えしていきます。

とても荷物が少ない場合のお引越し

結論を言いますと、荷物がきわめて少ない場合は、宅急便で送るといいですよ。

知識がない頃、引っ越しは引っ越し業者さんに頼まないといけないと思っていましたが、もちろんそんなことはありません。

私の一回目の引っ越しは、実家からだったので、新居では家電をレンタルして生活するつもりでいました。つまり引っ越しで運び出す荷物がとても少なかったんです。

話はそれますが、突発的な引っ越しだったため、引っ越し後はレンタル家電で生活していました。こちらもすごく満足でした。

このご時世荷物を少なくして引っ越ししたい方も多いですよね。

単身赴任で最低限の荷物で引っ越す方や
学生さんで初めての引っ越しの方。
ミニマリストさんの引っ越しもお荷物が少なさそうです。

参考までに当時の私の荷物です。

ある
布団、服、靴、必要な本、電子レンジ、鍋、食器

実にシンプルな荷物です。

ない
ベッド、テレビ、洗濯機、冷蔵庫、テーブル

大型家電・家具は何もありませんでした。

そして当時の私は

この量なら宅急便で送れるのでは?!

と考えました。

結果布団も含めて全て宅急便で送れました。

送料と大きさと重さとダンボールの数を数えて計算した結果大成功です。

当時の記録は残っていないので、だいたいの記憶ですが、こんな感じだったと思います。

使用段ボール
  • Lサイズ 140(縦横高さの3辺の合計が140cm以内のもの)×5個くらい
    ↑よく見かけるサイズの中ではかなり大きいです。小柄な人なら両手で大きく抱えるサイズになります。(例)600✕400✕350(mm)
    宅急便なら20kgまでOKになります。
    1個につき全国へ2000円台で送れます。(北海道沖縄除く)※2023年7月時点での値段を参照しています。詳しくは下記ホームページで確認してくださいね。
    宅急便|ヤマト運輸HP
段ボールへの詰め込み作業
  • 布団は圧縮して詰めこみました。
  • 服も圧縮できるものは、圧縮しました。
  • 電子レンジはサイズ100くらいの中サイズの段ボールに入れた気がします。送料目安は1000円台〜2000円台です。
  • 鍋 食器 その他  サランラップで包んで詰め込みました←おすすめです!

当時の詳しい記録は残ってないのですがだいたいダンボール5.6個分くらいだったように思います。
もし全てがLサイズ(140サイズ)だったと仮定して、2023年7月現在の宅急便での北陸〜関西の引っ越しを想定すれば2190円✕6個=13140円となります。ヤマト運輸HP参照

うん。めちゃくちゃお得ですね。

実際の私の場合は隣の県へ引っ越し、かつ中には小さなダンボールもあったので、1万円を切ったお得なお引越しができました。

荷物が少なめのお引越し

荷物の少ない方は「くらしのマーケット」で引っ越すとお得だと思います。

ちなみに私の2回目の引っ越しは、また隣の県への引っ越しでした。今度はめちゃくちゃ荷物が増えていました

ある
洗濯機、電子レンジ、組み立て式ベッド、布団、服大量、靴、趣味のもの、食器、ホットクック、鍋2、フライパン大少、タオル、ミニテーブル、植物何鉢か など

増えましたねぇ…

ない
冷蔵庫

しかし、引っ越し業界は忙しそうな時期であったにも関わらず、見積もりの結果「34900円で引っ越しできました。
お得でしょう?感謝です!

しかも今回の方はこれだけのことをやってくださいました。


・隣の県と行っても遠かったので高速使用
・新居でのベッドの組み立て
・洗濯機の取り外し、設置
・コートなどがかけられる洋服ハンガー持参
・荷物が見積もりよりほんの少し増えてしまったけれど、おまけで全て載せてくれました
(これは今回の担当者さんのご好意だと思います)

家の前までやってきてくれた車は、はじめは小さく見えたのですが、荷物があれよあれよと全部入っていくので感動しました。

家電の設置とか本当にありがたかったですね…。

もし、家電の設置などがご自身でできるなら、さらにお値段安くできますよ。

ちなみに余談ですが「車がないなら乗りますか?」と言われて、引っ越しの車の助手席に乗って一緒に新居まで行ったのですが、その方の過去の経歴の話などがとても面白かったです。つい話がはずんでしまいました。

くらしのマーケットは、いろんな方がいろんなサービスを提供されているけれど、顔写真と口コミがたくさんあるのでどういう人柄の人が来てくれるのかなんとなくわかってるのがいいですよね。

ただ数人で運営されてるところなどは、代表者さんの顔写真が載ってるので、顔が違う人が来るかもしれないのは注意ですよ。

今はアプリダウンロードで最大2500円クーポン配布中だそうです。
凄い。

今の季節なら庭木選定、エアコン修理、害虫駆除とかも格安でできておすすめかもしれません。

その後空調機械の運搬、設置、空調の掃除もくらしのマーケットで頼みましたがそれはまた後ほど書きたいと思います。

荷物が多めのお引越し

最後は荷物多めの方のお引越しですが、これもくらしのマーケットも含めて
大手業者さんの見積もりが必要でしょうね。

一応くらしのマーケットでも全ての家電、家具などを4人家族想定で検索したところ対応していることがわかりました。
(対応範囲は地域によると思います)

でも荷物の量が大量になるとお値段も大きくなので「安い時期を狙うこと」そして見積もりをたくさんのところに出して「いろんなところに見積もり出している最中なんですよ」と上手に交渉していくのが良いと思います。
(交渉にはもちろん限界もあるので無理は言わないようにしましょう)

それでもまず相場がわからないと、どこの部分を値切れるのか、どこまでが安くなる限界なのかわかりません。荷物の量と距離と時期で大きく値段も変わってくるので、まず引っ越しの全容を整理するのが大切だと思います。

その中で不用品整理を行って荷物を減らせば数万単位で金額も変わっていくはずです。

最後に

引っ越しは本当にお金がかかって大変ですが、その分大きく節約できるところがたくさんあります。

はじめは何から始めたらよいのかと、途方にくれると思いますが、とりあえず段ボールへの詰め込み作業を進ませながら、並行して調べるとよいと思います。引っ越し業者さんが来ても、詰め込み作業が終わってないなんて話はよくあるみたいですよ。

引っ越しは本当に大変ですが、この記事が少しでもどなたかの役に立てばうれしいです。

コメント